受付時間

かりの鍼灸整骨院 0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

スタッフブログ

【交通事故】堺市美原区で交通事故をして整骨院をお探しの方はこちら【堺市 美原区 整骨院】

【交通事故】堺市美原区で交通事故をして整骨院をお探しの方はこちら【堺市 美原区 整骨院】

突然の「交通事故」の対処法について!

交通事故を起こした、または起こされた時にどうやって対処すれば良いでしょうか?

頭では分かっていても、いざとなったらどうだったかな?となるケースが多く見受けられます!

ですので、今回は、いざという時の対処法をお伝え致します!

(交通事故に遭った際の対処法)
①ケガ人の救護を行う
何よりもまず、人命が第一です。交通事故によりケガをした人がいる場合は、安全な場所への移動や救急車の手配などが必要になります。

必要に応じて応急救護を行いましょう。

②二次被害防止措置を行う
後続車などによる二次的な事故(二次被害)を生じさせないよう、事故車両を路側帯などに寄せ、発炎筒停止表示機材を使用して、周囲に非常事態を知らせるとともに安全の確保をします。
特に高速道路では、車内に留まっている所に後続車が追突したり、運転手などが路上に降りた際に後続車にひかれるといった二次被害が多発しています。状況を判断して落ち着いて行動することが大切です。

発炎筒や停止表示器材などは、常に車に常備し、使い方も覚えておきましょう。

③警察への届出
人命の救助や二次被害の防止措置を終えたら、ケガ人の発生や事故の大小に関わらず、必ず警察への届出を行います。加害者からの報告は義務ですが、それができない場合は被害者が届出ることも必要です(特にケガを負った場合は「人身扱い」の届出が重要です)

④相手方の確認
相手がいる事故の場合は、氏名・住所・電話番号・生年月日・ナンバープレートなどを確認しましょう。相手方の保険会社(自賠責保険・自動車保険)がわかる場合には、証券番号連絡先も確認します。

⑤保険会社に連絡しましょう
上記の対応を終えたら、加入している自動車保険会社に連絡し、必要に応じてレッカー車の手配や今後の流れについて説明を受けておくとよいでしょう。後からトラブルになるケースもありますので、どのような事故でも保険会社に相談する事をオススメします。

🌟注意🌟
その場では絶対に口約束などをしないようにしましょう。「全部払います」「保険で全部対応します」といった言葉はトラブルのもとになりますので、「保険会社に相談します」「今後は保険会社に任せます」といった説明をしましょう。

他にも、事故直後の車の状態を撮影しておいたり、目撃者がいないかどうかを確認したりするなど、状況に応じて証拠となる情報を収集しておくことも大切です。

頭では分かっていても事故直後は頭が真っ白になってしまう事もあります!
上記の対応方法などをメモなどに残しておき、車のダッシュボードなどに入れておくか、財布などに入れておく事をオススメ致します!

それでは、交通事故・感染症にお気をつけて(*^。^*)

【受付時間】

(平日)
8:30~12:00 16:00~20:00
(現在、9時~19時で完全予約制にて行っております。)

(日・祝)
休み

連絡先:072-247-5783

【ライン予約】https://lin.ee/mLCTkmG

【ホームページ】
https://www.karino-s-s.com/

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/karino.s.s.sakai/

【公式アプリページ】
https://karino-shinkyu-seikotsuin.com/shop/mycontrol/introduction/AD:/SI:/DM:CTIKPVVrBTddPwE5VTVUNghsBzlXblQ9X2FXbQ5uBWIANFRkUzJTYV9kU2FUZAdmXT0DbFQwAj8LOQNrADxaNQ%3D%3D/DI:/AP:/EXT:/PAR:/RE:?var=0

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCYoAzuRoHsE8niN_VQz0-7A/videos

大阪府堺市美原区南余部161-1

かりの鍼灸整骨院

お問い合わせ|かりの鍼灸整骨院

かりの鍼灸整骨院

0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

住所

〒587-0052
堺市美原区南余部161-1

アクセス

南海高野線「北野田駅」から
徒歩15分

駐車場

駐車場1台完備

受付時間