受付時間

かりの鍼灸整骨院 0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

スタッフブログ

【夏の冷え 対処法】今回は夏の冷えから起こる「冷え症」や「自律神経の乱れ」に対応したツボをご紹介!

【夏の冷え 対処法】今回は夏の冷えから起こる「冷え症」や「自律神経の乱れ」に対応したツボをご紹介!

堺市美原区かりの鍼灸整骨院 院長の仮野です。

皆さん暑い中どのようにお過ごしでしょうか?

梅雨が明け一気に気温が上昇してしまい体力を奪われる時期です。

日本特有のジメジメとした夏は東洋医学では「湿邪」と呼ばれ、消化吸収や水分調整が上手く行われず、熱が内側にこもる傾向にあります。

また冷房をかける事で、身体を冷やしてしまい更に「自律神経の乱れ」となり、冷え性・不眠症・食欲不振などの原因に。。。

そうならない為には、無駄な水分を体から出しつつ必要な水分や栄養の摂取・冷え予防対策を行う事が大切です!

今回は「冷え性」+「血のめぐりを促す為のツボ」をご紹介します!

まずは、「冷え性改善のツボで代表的なのが、「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれるツボ!

このツボは婦人科疾患全般で使われるツボで聞いた事がある人も多いはず。。

場所は、内くるぶしの頂点から指4本分上の骨の際にあります。

この場所を親指で5秒程度骨際に向かって押してください!

少しいた気持ちい感覚があれば正解です!

知っていてもちゃんとツボが把握出来ていないと効果は半減しますので、しっかり場所を覚えていきましょう!

せんねん灸をお持ちの方はここに3〜5つ程お灸をしてあげて下さい!ある程度温かくなれば大丈夫です!

せんねん灸がない方は低温ドライヤー(ルーブルドーの復元ドライヤーがオススメ!)でじんわり温かくなったら離す、温かくなったら離すを3〜5回繰り返して下さい!

お灸と同じような効果を実感出来ます!

次に、「湧泉(ゆうせん)」

このツボも結構有名なので知ってる人も多いのでは!?

こちらも湧く泉と書いてる通りなんだか、水があふれ出てきそうな感じですよね?(*^-^*)

場所は、足裏の真ん中の土踏まずからやや指よりにあり、指を曲げた時に出来るくぼみにあります!

両手の親指でゆっくりじわっと押すのがポイントです!

全てツボは痛気持ちい強さで押してあげて下さい!

ここもせんねん灸をする際は、3〜5つ。ドライヤーで行う際は3〜5回行いましょう!

じわっと指先が温かくなるはずです!

ならない場合は、かなり冷えている可能性がございますので、温かくなるまでやってあげましょう!

最後に血のめぐりを促す為の「水泉(すいせん)」と呼ばれるツボです!

このツボも「水」と「泉」と書いてるところから何だか血液の流れに関係しそうですよね?(*^。^*)

場所は、内くるぶしとカカトとの真ん中くらいにある少し凹んだ部分。

ゆっくり押すとじわっと痛みが出ると思います。

このツボは腎機能を整え、むくみの改善にも役立ちます!

老廃物の排泄も促してくれますので、むくみだけじゃなく筋肉の疲労にも効果的です!

更に胃腸の調子を整える効果生理不順などの循環系の改善にも役立ちますので、是非覚えておいて下さい!!

ここも指であれば両親指でじわっと痛気持ちい強さで5秒程度押さえます。

お灸であれば3〜5つ。ドライヤーであれば3〜5回行うと、かなり温かく感じます。

凄く熱く感じる方もいらっしゃいますので、気を付けて行って下さい!

本日は「冷え」と「血液のめぐりを促す」為のツボを3つご紹介致しました!

このツボ以外にもまだまだツボはありますので、まずはこの3つをマスターし、是非今日から試してみてください(^o^)/

一緒に今年の夏を乗り越えましょう!

こまめにマスクを外しつつ、水分補給+アミノ酸+ミネラル摂取をお忘れなく!

今週は22日・23日はお休みとなりますので、お間違えなようよろしくお願い致します!

水曜・土曜は混雑が予想されますので、お早めの変更・ご予約の程宜しくお願い致します!

では、お体にお気をつけ下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電話問い合わせは🔻

📞072-247-5783

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

堺市美原区南余部161-1

かりの鍼灸整骨院

【受付時間】

月~金/9時~12時、16時~19時

土曜日/8時30分~12時

日・祝休み

✴️完全予約制の為、必ずお電話かLINE@予約の上ご来院下さい🙇‍♂️

✴️子連れの方は親子同室キッズルームもございますので、安心してご来院下さい☺️👦

✴️駐車場一台完備!斜め前スーパーコノミヤあり。

✴️交通事故・労働災害・病院への紹介なども対応出来ますので、ご不安な方は一度ご相談下さい😃

どうぞ気をつけてお越し下さいm(__)m

【ホームページ】

https://www.karino-s-s.com/

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/karino.s.s.sakai/

【公式アプリページ】

https://karino-shinkyu-seikotsuin.com/shop/mycontrol/introduction/AD:/SI:/DM:CTIKPVVrBTddPwE5VTVUNghsBzlXblQ9X2FXbQ5uBWIANFRkUzJTYV9kU2FUZAdmXT0DbFQwAj8LOQNrADxaNQ%3D%3D/DI:/AP:/EXT:/PAR:/RE:?var=0

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCYoAzuRoHsE8niN_VQz0-7A/videos

―――――――――――――――――

お問い合わせ|かりの鍼灸整骨院

かりの鍼灸整骨院

0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

住所

〒587-0052
堺市美原区南余部161-1

アクセス

南海高野線「北野田駅」から
徒歩15分

駐車場

駐車場1台完備

受付時間