受付時間

かりの鍼灸整骨院 0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

スタッフブログ

【蓄膿症 鼻づまり】花粉症・アレルギー性鼻炎などによる蓄膿症の原因とは?【堺市 美原区 鍼灸 整体】

【蓄膿症 鼻づまり】花粉症・アレルギー性鼻炎などによる蓄膿症の原因とは?【堺市 美原区 鍼灸 整体】

蓄膿症いわいる慢性副鼻腔炎は、アレルギー体質の方に多く、10月~3月の寒くなり初めや、花粉の飛ぶ時期に多く発症します🤧

副鼻腔という場所は、頬(ほほ)、両目の間、額の下にある骨に囲まれた空洞のことです。

副鼻腔を構成している骨としては、篩骨洞(しこつどう)上顎洞(じょうがくどう)前頭洞(ぜんとうどう)蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)の計4対の副鼻腔があり、それぞれ鼻の中(鼻腔)とつながっています。

表面は粘膜で覆われており、「せん毛」と呼ばれる細かい毛が生えています。このせん毛が外部から侵入してきたホコリや細菌、ウイルスなどを粘液とともに外へ運び出す役割を果たします。

自律神経の乱れによりせん毛の働きが悪くなる事も蓄膿症になる原因とも考えられています。

一般的に副鼻腔炎は、風邪などによってウイルスや細菌などが鼻腔に感染し、引き起こされた炎症が副鼻腔まで広がることで引き起こされる病気です。

多くの場合、1〜2週間で治ることから、急性副鼻腔炎と呼ばれます。

いわゆる「鼻かぜ」という状態です。

しかし放っておいたり、きちんと治療しないままでいますと、症状が長期化や悪化になり、その結果「慢性副鼻腔炎になってしまうことがあります。

いわゆる「蓄膿症」と呼ばれる状態です。

本来、副鼻腔に溜まったは、鼻腔に流され排出し、症状も軽減していきます。

しかし、炎症の悪化によって副鼻腔と鼻腔がつながっている部分が腫れて、副鼻腔に溜まった膿が排出されにくなってしまいます

その結果、細菌感染が繰り返されて症状が長期化・悪化してしまいます。

また鼻骨の変形などで鼻通りが悪い方や、日頃冷え性やストレスを抱えている方にも多く、病院で薬を飲んでもなかなか改善しないと言う方もしばしば見受けられます。

そういった方には病院での治療と併用して、鍼灸施術やヨモギ蒸しでの体質改善をされると、改善に良い傾向があります。

病院での薬を飲んでも改善が見込めない方は、そちらの治療も併用されてみてはいかがでしょうか??

【オススメの自宅ケア🏠】
①お風呂で温浴&足湯🐾
約40℃前後の半身浴で20分間しっかり温めます!
温める方法としては2種類あり、「湿性」と「乾性」とに分けられます。

湿性タイプは、お風呂・ミストサウナ・よもぎ蒸し・足湯などといったお湯や蒸気などを用いた温浴方法。

乾性タイプは、カイロ・遠赤外線といったお湯などを使わないタイプです。

湿性タイプの方が芯まで温もるのに対し、乾性タイプは表面的な温め方となる為、温度がすぐに抜けてしまうといったデメリットがあります。

出来るだけ湿性タイプで20分以上温める事により芯まで温もりますので、冷え性改善にはオススメです!

②マッサージ&ストレッチ
鼻が詰まりやすい要因としましては、血流の流れが悪い事があげられます。
ですので、第2の心臓と言われるふくらはぎや足裏のマッサージやストレッチを行う事で、血流を促し鼻詰まりの改善につながります!

また鼻周りや目の下周囲、首や肩といった場所も非常に懲りやすい部分です。

特にパソコンやスマートフォンなどの機械を多く使う方に多く見受けられますので、出来るだけその辺りのマッサージ&ストレッチを行う事をおすすめ致します!

やり方が知りたい!という方は何時でも御相談下さい(^^)

(LINE予約)
https://lin.ee/mLCTkmG

(電話予約)
072-247-5783

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
堺市美原区南余部161-1
かりの鍼灸整骨院
【受付時間】
月~金/9時~12時、16時~19時
土曜日/8時30分~12時
日・祝休み

✴️完全予約制の為、必ずお電話かLINE@予約の上ご来院下さい🙇‍♂️

✴️子連れの方は親子同室キッズルームもございますので、安心してご来院下さい☺️👦

✴️駐車場一台完備!斜め前スーパーコノミヤあり。

✴️交通事故・労働災害・病院への紹介なども対応出来ますので、ご不安な方は一度ご相談下さい😃

どうぞ気をつけてお越し下さいm(__)m

(関連)

【蓄膿症】蓄膿症(慢性副鼻腔炎)でお悩みの方へ【堺市 美原区】 | かりの鍼灸整骨院 (karino-s-s.com)

【緊張性頭痛】緊張性頭痛を和らげる5つのツボをご紹介しております!【堺市 美原区】 | かりの鍼灸整骨院 (karino-s-s.com)

お問い合わせ|かりの鍼灸整骨院

かりの鍼灸整骨院

0722475783

かりの鍼灸整骨院 LINE

住所

〒587-0052
堺市美原区南余部161-1

アクセス

南海高野線「北野田駅」から
徒歩15分

駐車場

駐車場1台完備

受付時間